元ナースで外資系サラリーマン妻の子育てブログ

子育てに関することを中心に、自由に書いていきます。

1歳児と行くハワイ!機内レビュー✈️(大韓航空編)

f:id:motonurse:20191129170600j:image

 


1歳になった娘を連れて

ハワイに行ってきました!

 

日程:11月15日~21日 5泊7日

参加者:夫、娘(1歳0ヶ月)、私

航空会社:大韓航空

ホテル:Waikiki Shore by Outrigger

子供の状態:一人歩きができる(よちよちだけど歩きたがる)、離乳食後期~完了食を1日3回、卒乳済み

 

 

今回は、大韓航空を利用しました。

 

 

航空券を予約するときに

ハワイアン航空が一番安かったのですが、

前回ハワイアン航空を利用したときに、

  • 機体が古く座席間隔が狭まった
  • 機内がすごく寒いのにブランケットを一人1枚までしか貸し出してもらえなかった
  • CAさんのサービスに丁寧さがなかった

などから、

もう二度とハワイアン航空は利用しないと決めていたので、

その次に安い大韓航空を選びました。

 

 

大韓航空機内食ビビンパがおいしく、

CAさんも韓国風のかわいい人が多かったです!

ただ日本語はあまり通じませんでした。

 

 

 目次

 

 

費用💰

177,590円(大人2名、1歳児1名)

成田⇔ホノルル

 

楽天ポイントが1000Pもらえるキャンペーンをやっていたので

楽天トラベルから予約しました。

 

時間⌚︎

大韓航空のホノルル便は

韓国の仁川から来て成田を経由して

ホノルルに行く経路になっています。

 

21時発の予定でしたが、

使用する機体の到着の遅れで

成田を出発するのが20分ほど遅れてしまいました。

 

しかし、7時間の飛行予定時間が、

実際は6時間半ほどだったので

ほぼ予定時刻通りに到着しました。

 

 

座席(バシネット利用)💺

f:id:motonurse:20191130174700j:image

 

 

格安航空券は基本的に事前の座席指定はできません。

 

できればバシネット席がいいなと思い、

ダメ元で電話をしてみました。

 

1席分はバシネット席を取ってもらえましたが、

並び席は現時点では難しいとのこと。

当日空きがあれば、と言われました。

バシネット席を取ってもらえただけでもありがたいので、

もう並び席は諦めていました。

しかし、当日カウンターでチェックインすると、

バシネット席で並びで取ってくれていました!

 

やった〜❤️

 

グアムに行ったときは

バシネットに乗せた瞬間

泣いてしまいましたが、

今回は1時間弱バシネットで寝てくれて

本当に助かりました!

 

ちなみに、

大韓航空のバシネットの利用制限は

11kg、75cmです。

 

娘ちゃんは10ヶ月健診で

7.5kg、70cmの小柄ちゃんなので、

一応利用制限はクリアしていましたが、

けっこうきつきつ(足伸ばすとちょっとはみ出てた😂)でした。

 

 

バシネット席には不便な点がいくつかあります

  • 荷物を足元に置けない
  • ひじかけが上がらない
  • バシネットを出すとモニターを動かせない
  • バシネットで寝ていてもシートベルトサインが点灯すると抱っこしないといけない

 

 

これらのことがけっこう不便だったので

次回からは、席をちゃんと一人分取ってカウチを置いてフラットにするか、

フライングホヌがいいな〜と思いました。

 

 

機内食と娘の離乳食🍽

機内食は楽しみにしていたビビンパにしました。

ご飯はパックに入っており、ほかほかでした!

自分でご飯と具とコチュジャンを混ぜて作ります。

コチュジャンはチューブになっており

好きな量に調整できます。

けっこう辛かったので入れすぎに注意です!

ゴマ油もついていました。

すごく期待値が高かったのですが、

感動的なおいしさ!というほどではなく、

機内食にしてはおいしいな、という感じです。

わかめスープが何気におしかったです!

 

娘の離乳食も事前にリクエストしていました。

韓国の離乳食かと思ったら、

日本のキューピーの缶詰がでてきました。

缶詰2つと、果物がついてきました。

 

 

日本語は通じるのか🇰🇷🇺🇸🇯🇵

日本語は片言のCAさんが多かったです。

メインは韓国語、その次に英語、

日本語は3番手です。

 

韓国語も英語もできないと

何か頼みごとや説明などがあるときに

ちょっと大変かもしれません。

 

私は夫が韓国語を話せるので

夫が主にやりとりをしてくれました。

 

 

機内での過ごし方🛌

f:id:motonurse:20191130174715j:image

離乳食を一応リクエストしていたものの、

娘の夜ご飯は19時ごろ空港で済ませていました。

食後にキッズスペースで遊ばせて、

搭乗のときには眠そうにしていました。

離陸後ようやく寝たかなと思った頃に

食事が配られ、起きてしまいました。

交代で急いで食事をして、

消灯時間になってしばらくして

私の膝の上で眠りました。

 

2時間ほど寝て、

少し体が凝ってしまったので、

一か八かのかけで

バシネットに置いたところ、

すやすや眠ってくれたので、

そこからは自由時間で

私もゆっくり過ごすことができました。

 

 

せっかくバシネットで

寝てくれたのに

間も無く朝になり起こされました。。

その後は軽食が配られ、

(このときも離乳食ありました。)

あっという間に到着です!

 

 

一番残念だった点...

機体が古いせいか、

離着陸時に飛行機全体が

ガタガタいっていて、

荷物入れの蓋がきちんと閉まっていなかったのか、

蓋が空いて荷物が飛び出てしまいました。

 

 

その荷物はペットボトル3本入った袋でした。

夫が見事にキャッチしたので

大事には至りませんでしたが、

もし娘に当たっていたらと考えると

すごく怖くなりました。

 

 

結果、航空会社はどこがいいか

次回からは日系の航空会社にしようと

夫と意見が一致しました。

少しだけ値段は高くなりますが、

全てにおいて安心感があります。

フライングホヌ、

乗ってみたいな〜✈️