元ナースで外資系サラリーマン妻の子育てブログ

子育てに関することを中心に、自由に書いていきます。

1歳児と行くハワイ!ダイヤモンドヘッドに登ってみた編⛰

1歳児と行くハワイ編が続いてすみません💦

楽しかった自分の記録用としても

残しておきたいな〜と思い、

書かせていただきます。

 

今回のハワイで

これだけはしよう!と夫と言っていた

ダイヤモンドヘッド登山⛰

行ってきましたー!

1歳児を連れて🧒

 

夫は初ダイヤモンドヘッド、

私は3回目の登山になります。

 

 

日程:11月15日~21日 5泊7日

参加者:夫、娘(1歳0ヶ月)、私

航空会社:大韓航空

ホテル:Waikiki Shore by Outrigger

子供の状態:一人歩きができる(よちよちだけど歩きたがる)、離乳食後期~完了食を1日3回、卒乳済み

 

 

ダイヤモンドヘッドは

3日目の午前中に登りました。

天気は良くて、

お日様かんかん照りでした🌞

 

朝8時半にホテルを出発して

タクシーで向かいます。

 

The busでも行ったことがあるのですが、

バス停から登山口までかなり距離があり

登る前に疲れてしまったので、

今回は子連れということもあり、

絶対タクシーと決めていました!

 

ホテルからは$20くらい、20分ほどで着きました!

 

9時ごろに登山開始!

夫がエルゴで娘を抱っこして、

私は全員分の荷物を持って登ります。

 

荷物はペットボトル2本、オムツ2枚、タオル、娘の水筒、貴重品と最小限にしました。

 

服装は、短パンにTシャツ、スニーカーです。

簡単に登れる山ですが、

足元は絶対スニーカーです!

 

日差しが強く

かなり暑かったので

途中休憩しながら登りましたが、

1時間かからずに頂上に着きました。

 

f:id:motonurse:20191203002812j:image

*頂上からの景色


f:id:motonurse:20191203002810j:image

*ダイヤモンドヘッドのクレーター

 

 

最後にかなり急で長い階段があるのですが、

そこが一番大変でした。

 

頂上に辿り着かせるために

無理やり造られたような

人工的な登山道です。

 

最後の最後で

いきなり閉塞感があります。

 

f:id:motonurse:20191203002540j:image

 

そこを抜けると頂上です!

 

ちなみに、その最後の急な階段は、

一応迂回路があります。

迂回路は下山道にもなっている道で

そちらは景色を見ながら登山することができます。

でも結局最後に階段があるのは同じです。(それほど急ではないですが)

 

 

 

娘は途中まで起きていたのですが、

外の風に吹かれて気持ちがよかったのか、

ちょうど頂上に着く頃に

寝てしまいました。笑

 

f:id:motonurse:20191203002536j:image

*娘爆睡😅

 

 

下山はあっという間で

全部で1時間半ほどで

帰ってこれました。

 

帰りはタクシーがいるか心配でしたが、

何台も待機していて

問題なく乗れました。

 

ホテルについたのが11時前で

まだまだ充実した1日が過ごせます💪

 

 

娘を連れて登れるかなーと

心配していたのですが、

全く問題なく登ることができました!

 

けっこう小さい子(2歳くらいかな?)も

自分で頑張って登ってる子も多く、

娘がもう少し大きくなったら

また来たいなーと思いました。