元ナースで外資系サラリーマン妻の子育てブログ

子育てに関することを中心に、自由に書いていきます。

6ヶ月で初めてのグアム①〜持ち物編〜

👶6ヶ月半で初めての海外旅行でグアムに行ってきました!

 

 

今回は👨が会社のaward tripに行かせてもらえることになり、せっかくなので家族も着いて行きました。

 

3泊4日でホテルはハイアットリージェンシーグアム。飛行機はJAL 9:40成田発で、帰りはJAL17:00グアム発です。

 

 

6ヶ月半の娘

・体重約6.5kg

ずり這いする

・お座りやつかまり立ちはまだ

・離乳食は2回食

・母乳のみ(ミルク×)

 

 

そんな娘の持ち物リストです。

 


【持ち歩きカバン用】

パスポート

母子手帳

授乳ケープ

おむつポーチ

ガーゼ

ウェットティッシュ

ジップロック

おくるみ

 

〈飛行機の中〉持ち歩きカバン用に追加して、

着替え

音が出ないオーボール

おしゃぶり

おしゃぶりを留めるクリップ

離乳食

スプーン

飲み物

 

 

【スーツケース】

水着

スイマーバ(胴回り用)

水遊び用オムツ

ボディーソープ

保湿剤

日焼け止め

爪切り

体温計

冷えピタ

虫除け

歯ブラシ

お尻拭き

オムツ

レジャーシート(室内に座らせたり、うつ伏せさせたりする用)

ガーゼたくさん

麦茶(パック)

離乳食

離乳食用タッパー、スプーン

使い捨てよだれかけ

おもちゃ

絵本

おくるみ

下着

靴下

パジャマ

帽子

 

 

 

あってよかったもの🙆‍♀️

・おくるみ

室内が冷房で冷えていることが多かったので重宝しました。また、ホテルの掛け布団が大人用シーツだけだったので、娘にはおくるみをかけて寝かせていました。

 

・離乳食用タッパー

入れるところが3個に分かれているもので、お粥、おかず2種類入れることができ便利でした。

 

・絵本

絵本大好きなので、夜ぐずったときに読み聞かせたりしていました。読み慣れている絵本だったので、少しは安心材料になったかな。

 

 

なくてもよかったもの🙅‍♀️

・レジャーシート

結局レジャーシートの外へずりずり出てしまうので、意味なかったです。ホテルでは大人が見れるときはベッドの上、見れないときはベビーベッドを準備してもらっていたのでそこに寝かせていました。

 

 

持っていけばよかったもの🤦‍♀️

・ベビーマグ

グアムは本当に暑くて、脱水が心配でした。どこでも授乳できる訳ではないし、こまめな水分補給が必要と感じたので、ストローの練習をして持っていけばよかったです。結局現地で買って、ストローもマスターしました。

 

・プール用の帽子

日差しがすごく強いので、プールに入るときも帽子は必須でした。布製の帽子を2つ持っていき、1つをプール用にしましたが、防水の帽子があった方が便利だったように思います。

 

 

次回は飛行機内でどう過ごしたかについて書きます!