元ナースで外資系サラリーマン妻の子育てブログ

子育てに関することを中心に、自由に書いていきます。

1歳児と行くハワイ!持ち物編🎒便利だったもと不要だったもの。

f:id:motonurse:20191128233155j:image

 

ちょうど1歳になった娘を連れて

ハワイに行ってきました!

6ヶ月のときにグアムに行っていたので

まぁ大丈夫だろうと思っていたのですが、

けっこう大変でした。。。

 

少しずつレポしていきます!

 

 

日程:11月15日~21日 5泊7日

参加者:夫、娘(1歳0ヶ月)、私

航空会社:大韓航空

ホテル:Waikiki Shore by Outrigger

子供の状態:一人歩きができる(よちよちだけど歩きたがる)、離乳食後期~完了食を1日3回、卒乳済み

 

今回はフルキッチン、洗濯乾燥機つきの

コンドミニアムに宿泊しました。

食事は現地調達と自炊、

洗濯もする予定だったので、

食事や着替えは最低限しか持っていきませんでした。

 

目次👒

 

子供用の持ち物

 

(機内持ち込み)

  • パスポート
  • 母子手帳(万が一病気や怪我をしたときに予防接種や既往歴の証拠になるため)
  • オムツ10個
  • お尻拭き(多めに入っているもの)
  • オムツ捨てる袋5枚
  • ガーゼ3枚
  • 着替え一式
  • おくるみ(ブランケット)
  • 離乳食2食分(出発日の夜分、翌朝分)
  • ボーロ1袋
  • 水筒
  • 食事使い捨てエプロン2枚
  • 食事用スプーン
  • 除菌シート
  • おもちゃ
  • タブレット
  • ジップロック2枚

 

(預け入れ)

遊び

  • 水着
  • スイマーバ
  • 水遊び用オムツ

洗面周り

  • 日焼け止め
  • 爪切り
  • 保湿剤
  • 冷えピタ
  • 虫除けスプレー
  • 体温計
  • 歯ブラシ
  • 子供用ハンガー

お世話・食事

  • お尻拭き1個
  • オムツ42枚入り1袋
  • チェアベル
  • ガーゼ5枚
  • 麦茶パック(3個入り)
  • 離乳食お弁当4食分+パックの離乳食3個
  • 飲むゼリー3個
  • やんわかご飯3パック
  • のり
  • 食事用スプーン
  • 食事用エプロン
  • リッシェル製氷皿
  • ボーロ
  • サランラップ
  • スポンジ
  • 食器用洗剤
  • 洗濯用洗剤(旅行用)
  • おもちゃ
  • おくるみ2枚
  • ベビーカーのフック

衣類

  • 肌着5着
  • トップス5枚
  • 半ズボン2枚
  • 長ズボン2枚
  • ワンピース1着
  • パジャマ3着(長袖)
  • 帽子1つ
  • スタイ5枚
  • 靴下3組
  • かっぱ
  • スリーパー

 

便利だったもの

おくるみ

機内のブランケットは静電気がすごかったので、

おくるみを持っていってよかったです。

 

やんわかご飯(おすすめNO1!!)

これは今回の旅行で一番持っていってよかったものと言えます!

現地の離乳食を全く食べなかったので、

本当に助けられました。

 

これでおにぎりを作って持って行ったり、

コンドミニアムで自炊するときも

パンばかりにならずお米も食べることができたのでよかったです。

娘はのりが好きなので、

これに海苔をかけて食べたりしていました。

 

100gずつ小分けになっているのも便利でした。

 

 

 

サランラップ

自炊のときはサランラップ最強です。

保存容器要りませんでした。

サランラップは日本製が一番と思い

日本から持って行きました。

 

ベビーカーのフック

今回ベビーカーはレンタルしたのですが、

フックはついていないので持っていって正解でした。

 

 

不要だったもの

リッシェル製氷皿

サランラップがあれば

保存容器は必要ありませんでした。

 

長袖のパジャマ&スリーパー

夜は肌寒いと思い長袖のパジャマを準備しましたが、

けっこ暑くて結局半袖の肌着1枚で寝ていました。

 

チェアベル

キャニフリーのすり抜け防止機能がついているチェアベルトを持っていったのですが、

すり抜けまくりで意味がなく、使いませんでした。

 

ハワイのお店はベビーチェアがあるところが多く、外食では必要なかったです。

コンドミニアムでは膝の上に座らせたり、

大人用の椅子にそのまま座らせたりしていました。

 

 

補足(オムツの量、現地で買ったボディソープについて)

オムツは足りなくなったら買おうと思っていましたが、ちょうど使い切るくらいでした。

 

ボディーソープは現地でバーツビーズのベビーソープを買いたかったので持って行きませんでいた。

香りは強く泡立ちも悪いですが、目にしみないみたいなのでよかったです!ちなみにワイキキのロングスドラッグで$10しませんでした。